Netflixドラマ『舞妓さんちのまかないさん』感想

Netflixオリジナルドラマ『舞妓さんちのまかないさん』
5話まで鑑賞(全9話)。
原作は未読。

総合演出:是枝裕和
企画:川村元気
監督・脚本・演出・編集:津野愛(分福)、奥山大史、佐藤快磨他
脚本:砂田麻美(分福)他
音楽:菅野よう子

待ち構えていたシリーズがいよいよ配信開始。是枝監督率いる分福所属の人達がかなり関わっているよう。(以前の『マイスモールランド』の監督も分福所属)

期待以上のクオリティだった。

通しての空気感がすごくいい。大きな事件もきっと起こらない静かなドラマだけど、やめられない。そしてずっと観ていたい。大好きな是枝監督の『海街diary』、あれもずっとやっていて欲しいやつだった。似ている。

(海街は姉妹だけのお花畑ユートピア感があまりに非現実的で、しらけちゃうって女性がいたけど、だから今作もそんな印象を持つ人がいるのかも?)

菅野よう子の劇伴が海街と最初すごく似ていて、海街のサントラを未だに聴いてる自分は「あれ?使い回し…?」と一瞬思ったほど笑

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第一話。

今まで見たことのないような豪華キャストのつるべ打ちと、「ドラマ」枠を遙かに超えたルックの凄さに圧倒されて、すぐには満喫できない。落ち着かない。キャラ新登場のたびに「ええ!」「この人!」「この人まで!まじか!」と好きな人が次々に登場して、驚いてばかり。

これはつい最近味わったばかりの気持ち…
是枝監督の『ベイビー・ブローカー』を観た時のあれだ。

好きなキャストをざっと挙げただけでも…

森七菜
蒔田彩珠
松岡茉優
橋本愛
常盤貴子
福地桃子
前田航基
井浦新
森崎ウィン
リリーフランキー
尾美としのり
古舘寛治
白石加代子

もちろんただ配されてるなんて訳じゃ全然なくて、それぞれの魅力を十分に演出されているから…(やっぱ是枝演出は好き)お話自体にはちょっとあざとさを感じるところもありながら、キャストが出揃ったあたりからは、少しずつ落ちついて見られるようになって、その頃には夢中。みな「京都のひと〜」てなってる。

青森から舞妓になるため出て来たキヨとすみれ。仲の良い幼馴染みの関係が、舞妓になる人:食べさせる人、になって続いていく様が最初のキュンポイント。

その次は何と言っても橋本愛と松岡茉優の競演!
常に芸妓のトップを走り続ける橋本愛演じる百子(ももこ)。所作から舞から佇まいから喋りから、説得力が半端ない。

出戻り芸妓:吉乃を演じる松岡茉優。芸妓としての技量は百子に及ばないものの、屋形の中でのムードメーカーとなり如才なく立ち回るだけでなく、そのコミュ力で廻りの人の関係を穏やかに収めてしまうなんか人生の達人ぽいひと。

この2人の、ライバルだけどお互い認め合っている様子が二つ目のキュンポイント。

常盤貴子に惚れてる井浦、その後輩の森崎ウィンは橋本愛に惚れていて…。福地桃子やモネの坊さんこと前田航基君の脇ヂカラも強力。百子と主演の片割れ:すみれとの師弟関係など、幾重にも縦糸が走っている。
あと自分は常盤貴子大好きなので…。今作の常盤貴子もすごくいい。
飯島奈美さんのフードスタイリングは言わずもがな。

観終わるのが寂しいなぁ。
映画『海街diary』好きな人は必見。

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